2025-08

さみしい夜の句会

さみしい夜の句会報 第235号を発行しました

第235号の参加者は54名でした。ありがとうございました。参加された方の1作品以上を掲載しました。掲載のない方、誤字脱字等ありましたらDMにてご指摘下さい。投句はテキストにてお願いします。テキスト以外の投句は週報に反映しませんのでご注意願います。さみしい夜の句会のアカウントをアクティブな状態で維持していくため、最近投稿のないフォロワーを解除させていただきます。句会でいうと最近来なくなった人が座っていた席を新しく参加してきた人に開放するようなイメージでしょうか。句座を能動的な場所とするための措置としてご理解いただければ。もちろん再投句という形での復活を期待しております。
さみしい夜の句会

さみしい夜の句会報 第234号を発行しました

第234号の参加者は54名でした。ありがとうございました。参加された方の1作品以上を掲載しました。掲載のない方、誤字脱字等ありましたらDMにてご指摘下さい。投句はテキストにてお願いします。テキスト以外の投句は週報に反映しませんのでご注意願います。「満天の星」の誌上大会も3回目となりましたが、過去2回と比べて今回はネットでもリアルでも普段交流のない方からの投句が増えて驚いています。人と人はどこでどう繋がっているのかわからないもので、「満天の星」も立ち上げて1年半、思いがけない繋がりから出てくる芽をみるのも楽しいです。誌上大会締切は8月31日、まだまだ投句をお待ちしております。
さみしい夜の句会

さみしい夜の句会報 第233号を発行しました

第233号の参加者は59名でした。ありがとうございました。参加された方の1作品以上を掲載しました。掲載のない方、誤字脱字等ありましたらDMにてご指摘下さい。投句はテキストにてお願いします。テキスト以外の投句は週報に反映しませんのでご注意願います。戦後80年の8月。この月になると時事川柳が増えるのだが #さみしい夜の句会 においても時事川柳は少ない。というか現在時事川柳を書いているのは高齢者ばかりになっているのではないかという危機感を持っている。同時に最近のあまりに言葉重視意味性無視の感が強いネットを主とした川柳にも危機感を感じている。活動のフィールドを狭くしていくことはこれからの川柳にとってあまり幸福なこととは言えないと思うのだが。
さみしい夜の句会

さみしい夜の句会報 第232号を発行しました

第232号の参加者は43名でした。ありがとうございました。参加された方の1作品以上を掲載しました。掲載のない方、誤字脱字等ありましたらDMにてご指摘下さい。投句はテキストにてお願いします。テキスト以外の投句は週報に反映しませんのでご注意願います。戦後80年の今年、それを意識した川柳は出てくるのかと全日本川柳神戸大会へ行った。がっかりした。不毛な戦争に抗議した句はいくつか一次選で聞くことはできた。しかしそれらの句は二次選でことごとくはねられていた。残ったのはいつも通りの(日川協が好む)毒にも薬にもならないような川柳。いったい二次選者の役割とは何なのか。国文祭長崎大会の二次選者の方々には期待を裏切らない選をしてほしいものだ。
スポンサーリンク